三叉神経痛

なぜ?他の治療院では改善がみられなかった三叉神経痛が当院のカイロで改善するのか?画像。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!

こんな事でお悩みではありませんか?千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!
  • 髪をかき上げるだけで痛い
  • 歯磨きするのが痛みで一苦労だ
  • 食事も痛みでおいしく食べれない
  • 顔を洗うもの痛みが出て困る
  • 電撃の様な激痛が走る

つらい「三叉神経痛」で悩まれている方は、非常に多いのではないでしょうか?
「三叉神経痛」は身体の中でもっとも激しい神経痛です。
その名の通り三又に分かれている神経で、顔に分布し主に知覚を支配しています。
顔の上、中、下にそれぞれ分かれています。

1. 上(おでこ、こめかみ)⇒第1枝(眼神経)
  2. 中(頬、上あご)⇒第2枝(上顎神経)
  3. 下(おとがい、下あご)⇒第3枝(下顎神経)

男女比

50歳前後の中年以降の女性が発症することが多いとされています。

代表的なものとして

1. 顔の片側に発作的に数秒から数分激痛が続き、繰り返し起こる。
  2. 日中に発症することが多く、睡眠時は症状が現れることはありません。
  3. 顔の特定部分を押すと痛みが出る。
  4. 「電気が走る感じ」「雷が落ちたような」強い痛みがある。

1. 血管による神経の圧迫
  2. 脳腫瘍による圧迫
  3. 歯や副鼻腔の炎症
  4. 帯状疱疹後の問題

関連症状

「三叉神経痛」が悪化してくると、様々な問題を併発する場合もあります。

1. 運動障害
  2. 睡眠障害
  3. 自律神経系の問題
  4. 精神面への影響
  5. 内臓系の問題

一般的な治療法

1. 内服薬(テグレトール・自律神経調整薬・ステロイドホルモン剤)
  2. 手術治療
  3. 定位放射線治療(サイバーナイフ、ガンマナイフ)治療
  4. 神経ブロック

セルフケア・対処法

まずはセルフケアから始めましょう

1. 深呼吸やストレッチなどで気分転換
  2. コーヒーやアルコール、タバコなどの刺激物を控える
  3. 身体を冷やさない
  4. ツボ押し
三叉神経痛の人画像。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!

宮田カイロプラクティックでのアプローチ

1.骨盤・脊柱のアジャストメント(調整)

まず身体の中枢である、「骨盤」「脊骨」の神経の問題を検査していきます。
その後、体の土台である「骨盤」や、神経の通り道である「背骨」に根本原因であるサブラクセーション(神経圧迫)の問題があれば、アジャストメント(調整)をします。

• ナーブスコープ検査 画像。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!
  • ペルビックベンチでの矯正の画像。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!

2.四肢の問題

上肢では「肩関節」「肘関節」「手関節」
下肢では「股関節」「膝関節」「足関節」に問題があり
末梢から体のバランスが崩れて影響が出ている場合は、アジャストメント(調整)をしていきます。

• 膝関節のアジャストメント画像。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!
  • 足関節のアジャストメント画像。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!

3.骨盤の牽引療法

お身体の状態に合わせて、ハイローテーブルなどの専用のベッドを使用してます。
急性の場合や、力が抜けない場合など、リラックスした状態になってもらい、ポンピングやドロップテクニックなどで、徐々に患部にアプローチして、痛みや負担のない治療を行います。

• ハイローテーブルでのアプローチ 画像1。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!
  • ハイローテーブルでのアプローチ 画像2。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!

ベストな治療期間のご提案

「三叉神経痛」は、短期間で治ることもありますが、長期間問題を起こすこともある症状です。
この症状の治療は慢性化し長期化するケースが多く、完全に治すためには数ヶ月~1年以上かかることも多くみられます。

なぜ治療期間がそんなに長くなるのか?

一つには問題の特定が難しい事が原因にあります。
「三叉神経痛」はなぜ起こるのかがわかりづらく、非常に多くのことが原因で発症します。
そのため最初はなぜ病気になったのかを調べる必要があり、そこで手間取ると簡単には治せないことが多いです。

個人差はありますが、当院では神経の回復期間を考えて1~6カ月をみてもらっています。

宮田カイロプラクティックでは、患者様お一人お一人のお身体の状態に合わせたベストな治療期間のご提案をしています!

• 回復までにどの位の期間がかかるのか?
  • 費用はどの位かかるのか?
  • どの位のペースで通ったらいいのか?

など、お身体の状態を診させてもらった上で、回復までの治療期間をお伝えし、患者様のお仕事や金銭的な都合も含めて、ベストな治療期間をご提案します。
納得した上で、判断していただきケアをしていきます。

宮田カイロプラクティックでの臨床データ

定期的に、ケアを受けていていただくことで、1~3ヶ月で症状の緩和や改善してくるケースが多くみられます。

損傷した神経の再生速度は、1日に0.3~1ミリと言われています。
その後、約3ヶ月~6ヶ月間 に新たな神経ネットワークが作られていき、痛みや失われた機能を回復していきます。

損傷した度合いによって異なりますが、神経修復するには最低でも約6ヶ月 は必要とされ、痛みが解消されても 約6ヶ月 はしっかりと通院されることをお勧めいたします。

カイロプラクティックケアの三段階 画像

カイロプラクティックでの臨床によると、副交感神経系の圧迫にアプローチすることで、「三叉神経痛」の改善例は多く報告されています。
後頭骨(頭蓋骨の後ろ)~C5(頸椎5番)の問題があり、特にその中でもアトラスと言われている、頸椎1番の前方軸転の時が多いと言われています。
しかし、土台である骨盤のズレやゆがみから背骨が平行に保とうとする、補正作用から、頸椎部分への問題になっている場合も数多く見られます。
カイロプラクティックでは、症状や痛みだけにフォーカスすることなく、骨盤、背骨を中心に身体全体のバランスをみて、脳と神経と各器官の神経の伝達を正常化する事によって、結果として起こってしまっている症状が改善していきます。
その他にも、顎関節症による問題や、生活習慣の問題や、ストレス性の問題も視野へ入れてアプローチしていくことで、徐々に身体が回復に向かっていきます。

たくさんの喜びの声 画像。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!

もう治らないと思っていた三叉神経痛が完治しました

お客様写真

10年前からひどい三叉神経痛の症状で苦しんでいました。
ネットで調べて色々病院に行きましたが、症状は良くならず、三叉神経痛とは一生うまく付き合っていくしかないと思っていました。
息子のお嫁さんが、こちらでお世話になっていたので、元々の腰痛膝の痛みもあったので、治るとは思っていなかったのですが、試しに一ヶ月通ってみることにしました。
3回目で少し症状が変わってびっくりしました。その後8回通って症状はすっかり回復して、悩んだ10年は何だったのかと思い、もっと早く来ていれば良かったと思いました。
元々の腰痛の痛みも気にならなくなりました。

我孫子市 60代 女性 専業主婦 H・S 様

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

その他患者様の声 画像。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティック!
初回限定割引はこちら。柏市で唯一の自律神経の不調を改善するカイロプラクティック専門の整体院

※スマホの方は、タップで電話がかかります

矢印画像。千葉県柏市で整体院をお探しなら宮田カイロプラクティックにお任せ下さい!